こんにちは。Junです。

ブログを始めて、2年目に突入しました。現在、このサイトを含め3サイト運営しています

1年経つと収益も少しずつアップしてきて、毎月、お小遣い程度のお金を貰えるようになりました。そこで今回から、私がいくら稼いでいるのか、どんな取り組みをしているのかを定期的にブログの運営報告として書いていこうと思います。

単なる私のメモなので、特に有益な情報は書いてありません。興味がある方だけ、読んでもらえればと思います。

書く内容は具体的に以下を想定しています。

収益報告
  1. 収益、PV
  2. 記事数
  3. 取り組んだ事
  4. 今後について

ただし、収益やPV数などを細かく載せるのはアドセンスの規約上無理なので、正確な数字は書きません。また、Amazonや楽天、その他のASPからの収益も合計した形で、ざっくりとした内容でお届けします。

他にも書いてほしいことがあれば、下のコメント欄で自由にコメントしてください!

それでは、2018年9月のブログ運営報告をしていきます。

2018年9月の収益

では、皆さんが一番気になるであろう2018年9月の収益ですが、30,178円ぐらいでした。

収益の内訳は詳しく書きませんが、ほとんどがアドセンスからです。

収益が多い順に並べると、次のようになります。

収益ランキング
  1. アドセンス
  2. A8.net
  3. Amazon
  4. YouTube
 A8.netから3,000円程度発生していますが、これはセルフバックなので、自力で稼いだお金ではありません。

 

サイト別に収益の多い順に並べると次のようになります。

サイト別ランキング
  1. サイトA(非公開)
  2. 旅する先生
  3. サイトB(非公開)

つまり、収益のほとんどは非公開のサイトAのアドセンスから発生しています。

この「旅する先生」というサイトでは、まだまだ収益が出ておらず、アドセンスで4桁前半といったところです。

まぁ、書いている内容がニッチなものが多いので、もう少し需要が多い記事を書かなければ収益アップは難しそうですね。

ちなみに、3サイトの合計収益が2万円を超えるようになったのは先月からです。

ですから、2ヶ月連続で2万円超えということになります。

PVは徐々に増えていて、3サイト合計で、8万PVをぐらいです。

来月も2万超えをキープしつつ、3万円を目標に取り組んでいきたいと思っています。

2018年9月に投稿した記事数

続いて、新規で投入した記事、サイト全体の合計記事数ですが、次のようになっています。

旅する先生

新規投入記事数:18記事

合計記事数:157記事

リライトした記事数については、細かい修正だけのものが多いので、カウントするのをやめました。

また、非公開サイト2つでも合計20記事程度書いていて、副業として始めたブログですが、毎月けっこう頑張って書いています。

ただし、書いている内容は「稼ぐ」ためではなく、単に自分の海外生活を通して体験したことや思ったことを書いているだけなので、「稼ぐ」ためには、もう少しサイトを閲覧してくれる方の視点に立って書く必要があると思いました。

9月にこのブログで主に書いた記事

このサイトでは主に海外旅行や生活に関する情報と私の本職「日本語教育」について書きました。海外旅行や生活に関する記事は私が住んでいる国がフィリピンということもあり、フィリピンのグルメやタガログ語に関する情報が多めです。

また、先月はベトナムへ旅行したこともあり、ベトナムに関する記事を2つ書きました。本当はもう少しベトナム関連の記事を書きたいのですが、時間が無いので、暇があれば書こうと思っています。

これからの予定

10月〜12月は今の仕事がかなり忙しくなるので、あまり記事を書く時間がありません・・・。

ですから、リライト中心になるかもしれませが、どこかで時間を見つけて、下書き状態のベトナム記事、タイ記事を完成させたいと思っています。

また、完全に趣味で書いているので、こちらのサイトではほとんど収益が発生していません。

ブログ開始して2年目になるので、もう少しアフィリエイトで稼げるような記事も書いて行きたいと思っています。

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA